もんもんニュースおすすめの他サイト記事

国内


1: らむちゃん ★ 2018/06/10(日) 12:07:38.65 ID:CAP_USER9
席を確保するために、置いた私物を盗まれてしまうトラブルには注意が必要です

セルフサービス方式のカフェやファストフード店が増えた。気軽に立ち寄りテイクアウトもできる便利さと、店側にとってはフルサービス店に比べて人件費をコントロールできることも要因だろう。

しかし、そういったお店は基本的に混んでいることが多い。困るのが、注文して商品を受け取っても店内に飲食するための席がない場合だ。

先日、筆者のゼミ生から「ファストフード店で、席取り用にテーブルに置いていたハンドバッグが注文中に盗まれてしまい、たいへんな思いをした」という話を聞いた。財布、定期券、学生証、家の鍵など大事なものがすべて入っていたという。

注文前に席を取るのはマナー違反?

かつて、日本人は「水と安全がタダだと思っている」と言われ、海外に出掛けたらそうではないという戒めにこの言葉が使われたが、もはや国内でも水と安全どちらもタダではない状況にある。

そもそも注文前に席を確保するためにバッグなどのモノを置くことはマナー違反という考えの読者もいるのではないだろうか。

たとえば、日帰り入浴施設などでは、洗い場やリラックススペースのソファなどの場所取り禁止をうたっている場合が多い。場所取りをしている間は誰も使えず、むしろ混雑の原因にもなるからだ。

しかし最近、セルフのカフェやファストフード店などでは禁止ではなく、むしろ注文の際に店員から「席は確保されていますか?」と聞かれ、席を確保してからオーダーするように勧める店も見られる。

こういったお店には全国的に展開するチェーン店が多い。ただ、本部が現場に「席取り」に対してマニュアルを設けているわけではないようだ。「店舗ごとにお客様の状況を見て判断し対応している」(大手コーヒーチェーン)といった回答も得られた。

お店としては注文しても席がないという苦情を受けても困るから、まず席を確保してから注文してほしいということだろう。暗黙知としてあったマナーとしての問題より、クレーム防止を優先しているものと思われる。

混雑時に1人だったらどうすればいいのか

問題は1人で利用した場合だ。複数人での利用であれば、誰かを席に残してオーダーに向かえばよいが、1人の場合は何か持ち物をテーブルや席に置いてオーダーせざるをえない。その間は持ち物から目を離すこととなり、冒頭の学生のように誰かに盗まれる可能性がある。混雑しているときはなおさらだ。

(全文は配信先で読んでください)

東洋経済オンライン 2018年6月10日 6時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/14841538/

国内

1: 香味焙煎 ★ 2018/06/10(日) 10:30:04.67 ID:CAP_USER9
滋賀県警草津署は9日、有料サイトの使用料名目で、同県草津市内の会社員の男性(56)が現金約1420万円などをだまし取られたと発表した。詐欺事件として捜査している。

同署によると、3月30日に男性の携帯電話に「有料サイトの未払いがある」とメールが着信。表示された電話番号に連絡したところ、「払わないと法的措置を取る」など言われ、4月26日までに、現金約1420万円のほか、ギフト券30万円分とキャッシュカード8枚を、指定された神奈川県や東京都内に郵送したという。

産経WEST
2018.6.10 10:05
https://www.sankei.com/west/news/180610/wst1806100017-n1.html

国内


1: みつを ★ 2018/06/10(日) 00:59:39.28 ID:CAP_USER9
9日夜、新横浜駅と小田原駅の間を走行中の東海道新幹線の車内で乗客が相次いで刺され、警察によりますと、男女3人がけがをして病院に運ばれ、このうち男性1人の死亡が確認されました。警察によりますと、車内にいたところを殺人未遂の疑いで逮捕された22歳の男は、「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと供述しているということです。
9日午後10時ごろ、「新幹線の車内で人が刺された」と警察に通報がありました。

警察によりますと、新横浜駅と小田原駅の間を走行していた東京発・新大阪行きの東海道新幹線「のぞみ265号」の12号車で乗客が相次いで刃物のようなもので刺され、男女3人がけがをして病院に運ばれました。

警察によりますと、このうち30代くらいの男性1人の死亡が確認されたということです。ほかに女性2人がけがをしているものの、意識はあるということです。

事件を受けて、新幹線は小田原駅で停車し、駆けつけた警察官が車内にいた自称・愛知県岡崎市の無職、小島一朗 容疑者(22)を殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。

これまでの調べに対し「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと供述し、容疑を認めているということで、警察は乗客を無差別に切りつけたとみて当時の状況を調べています。
車内では警察官が規制線の中を調べる
事件が起きた新幹線に乗り合わせていたNHKの職員によりますと、新幹線は午後11時半ごろもJR小田原駅に停車していて、11号車からは警察官が規制線が張られたデッキを調べている様子が確認できたということです。

また車内では、12号車の乗客に対し、警察に協力するよう求める放送が流れ、JR小田原駅のホームでは、複数の乗客が警察官から話を聞かれていたということです。

また事件のあった12号車の隣の11号車の中では、乗客のお弁当が散乱したり、座席の一部が壊れていたりしているのが確認できたということです。

2018年6月10日 7時52分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180610/k10011470831000.html