もんもんニュースおすすめの他サイト記事

国内


1: nita ★ 2018/08/31(金) 07:56:41.97 ID:CAP_USER9

 兵庫県宝塚市教育委員の男性(72)が市内の公立小学校を訪問した際、難病で人工呼吸器を利用しながら通学する4年生女児(9)の母親らに「養護学校の方が合っているんじゃないの」と発言していたことが分かった。周囲の児童が女児を通して思いやりの心を学んでいるとの説明を受けると「みんな優しいんやね。中には『来んとって』という学校もあるからね」と述べた。一連の発言について市教委は「差別」と認定、委員は辞職した。

障害者差別解消法が2013年に制定されたのを受け、文部科学省は、子供の就学先について、障害の種類で振り分ける「分離別学」を改め、「保護者の意向を最大限尊重する」と通知している。

女児は全身の筋力が低下する脊髄(せきずい)性筋萎縮症を患い、人工呼吸器を手放せず、たん吸引などの医療的ケアが必要。

女児は幼稚園の友達らと一緒の学校に行きたいと訴え、両親も同様に希望したが、市の就学指導では「養護学校が適当」と判定された。その後、両親が小学校に看護師を配置するよう市長に直接要望するなど、市側と交渉を続けた結果、15年に同市で初めて看護師を配置した小学校に入学した。

元委員は6月1日、小学校が地域に向けて開いたオープンスクールを訪問。教室で女児が看護師のケアを受けている様子に「大変やねえ。環境も整っている養護学校の方が合っているんじゃないの」と話した。母親が「本人がこの学校に行きたいと言っているので」と答えると、元委員は「本人はそうかもしれないけど周りが大変でしょう」と発言した。 市教委の聞き取りに、元委員は発言をほぼ認め「安全面で養護学校の方がより良い対応が可能ではないかと思い、発言した」と釈明。「ご家族の心情を傷つけたことに対して申し訳ない」と謝罪し、先月25日、辞表を提出。26日受理された。2010年から委員を務め、2期目だった。

市総合教育会議の議事録によると、元委員は昨年12月の会議で、「障害の度合いに合わせて、教育委員会からも養護学校に通学した方が子どものためになるということを強く指導していかないと、普通学校にいる先生の負担も増える」と発言していた。

市教委は今月1日の教育委員会協議会で「一連の言動は、(障害の有無で区別しない)インクルーシブ教育に対する理解が不十分で配慮に欠けた差別発言だ」との結論をまとめた。【桜井由紀治】

8/31(金) 6:30配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000003-mai-soci

国際

1: (^ェ^) ★ 2018/08/30(木) 21:21:24.10 ID:CAP_USER9
中国外務省の華春瑩・副報道局長は30日の記者会見で、秋葉剛男外務事務次官が王毅国務委員兼外相と会談した際、中国側が産経新聞の代表取材を認めなかったことに日本政府が抗議したのを受け、「理不尽な抗議で受け入れられない」と反発した。

華氏は2国間会談の取材対応は「両国が相互尊重と友好対等の原則で調整するものだ」と主張。産経新聞が「合法的な取材活動に対する不当な妨害だ」と抗議したことも非難した上で、「日本政府は自国メディアを教育し制限しないといけない」と述べた。

これに関連し、北京を訪問中の二階俊博自民党幹事長は30日、記者団に「(日中は)互いに細心の注意を払って両国関係を円満に推移するようにしないといけない。今後、十分に注意して対応するべきだ」と語った。

【北京時事】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000136-jij-cn

国内


1: すらいむ ★ 2018/08/30(木) 23:55:50.83 ID:CAP_USER9
下半身露出も「故意認められない」 男性巡査が逆転無罪

電車内で下半身を露出したとして公然わいせつ罪に問われた千葉県警の男性巡査(26)に対し、東京高裁(合田悦三裁判長)が「故意は認められない」と判断して一審・千葉地裁の有罪判決を破棄し、逆転無罪判決を出していたことがわかった。

判決は今月10日に確定し、巡査は復職したという。

巡査の弁護人を務めた佐藤大和弁護士によると、巡査は2016年10月31日昼ごろ、JR千葉駅(千葉市中央区)に停車中の電車内で下半身を露出したとして、17年3月に同罪で在宅起訴された。
「家でズボンをはきかえた時か、トイレに行った時にチャックを閉め忘れただけだ」と訴えたが、一審・千葉地裁は有罪だと判断し、罰金30万円の判決を言い渡した。

これに対し、今年7月26日の東京高裁判決は巡査のズボンのチャックが開いていたうえ、下着も開口部が開きやすいタイプだったと指摘。
下半身が出ていたとしても、「露出する意思を持っていたと認定することはできない」などとして無罪を言い渡したという。

巡査は起訴されてから休職したが、無罪判決が確定して復職したという。
巡査は佐藤弁護士を通じ、「冤罪(えんざい)被害者を増やさないため、声を上げていきたい」とコメントした。

朝日新聞DIGITAL 2018年8月30日 20時47分
http://news.livedoor.com/article/detail/15234556/

 

国内


1: アーモンドクッキー ★ 2018/08/29(水) 22:02:55.92 ID:CAP_USER9
夫と長男が防犯カメラや店員の視線を遮り、その死角で妻が商品をかばんに-。家族ぐるみで万引を繰り返したとして、新潟市北区の一家が28日までに、2度にわたって逮捕された。
盗んだ商品は、野菜や総菜などの食料品ばかりだった。

新潟北署が逮捕したのは、新潟市北区に住む夫(67)と妻(64)、長男(45)の3容疑者。いずれも無職で、4日に同区内のスーパーマーケットで代金を支払わずに店を出たところを店員が捕まえた。
万引したのはマイカ、メンチカツ、油揚げなど計8点、1750円相当の食料品だった。夫と長男が並んで壁役となり、その陰で妻が商品を万引した。
その後の捜査で、3人は同じ日に別のスーパーマーケットでも万引していたことが判明。同様の手口でトマト、ミョウガ、缶コーヒーなど計5点、630円相当を盗んだ。
同署によると、夫と妻は年金暮らしで、生活保護を受けているとみられる。別居の長男とは家が近く、一緒に食事するなど、生計を共にしていたという。3人は容疑を認めている。

2018/08/28 19:07 新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180828415301.html

国内


1: 孤高の旅人 ★ 2018/08/30(木) 03:03:20.06 ID:CAP_USER9
 ヤマト運輸の山形県米沢市の営業所に勤務していた配送員の男性社員=当時(50)=が荷物の窃盗を疑われ、上司から詰問を受けた末に自殺したとして、男性の妻が29日までに、約6700万円の損害賠償を求める訴訟を山形地裁米沢支部に起こした。提訴は9日付。

訴状によると、昨年10月、営業所で配送するマツタケが2回紛失し、男性が盗んだと上司から疑われた。男性は同年11月21、22日に市内の貸し会議室で同社東北支社の幹部から長時間詰問され、22日の昼休みに隣接する体育館の屋根から飛び降りて死亡した。

ヤマト運輸は「係争中のためコメントは差し控える」とした。

ヤマト社員自殺、妻が提訴 「窃盗疑われ上司が詰問」山形

国内


1: 樽悶 ★ 2018/08/30(木) 03:29:20.77 ID:CAP_USER9
 京都市立北総合支援学校(上京区)の中学部で6月、30代の女性講師が教室で重度の知的障害の男子生徒に暴言を吐いていたことが分かった。担任を務める20代の女性教諭も不快な発言で生徒の両親を傷つけていた。市教委は不適切な行為だったとして謝罪し、2人を今月10日付で口頭で注意。講師を別の担当に配置転換させ、教諭は2学期開始の同27日付で担任を外した。

市教委と両親によると、生徒が学校に持ち込む水筒の形状の可否をめぐり、教諭と両親の間でトラブルが発生。両親は4月から担任になった教諭の態度にかねてから不信感を募らせていたため息子に質問状を持たせ、持ち物に録音機を忍び込ませた。

録音によると、教室内で講師がこの生徒の前で「あんたがほんまに周りから嫌がられるタイプやったら、もう終わっているからな」と発言。今後は支援しない脅しとも取れる内容で、「スーパーヒーローになって、みんなに迷惑をかけんよう頑張れ」とも話した。講師は学校の調査に対し、トラブルで落ち込んだ教諭を励ます意図で発言したと釈明した。

また、教諭は質問状を念頭に「もう先生、今日1日やる気なくしたわ」「あんな警告文みたいなん出してくんの、もう話し合う気にもならん」と発言。教諭は学校側の調べに「独り言」と釈明したが、録音では直後に講師が「せやなあ」と相づちをしており、両親は学校の調査にも不信感を強めている。

市教委の伊藤宏総合育成支援課長は「許し難い発言。聞き取りには2人とも謝罪し反省している」と説明。加藤勉校長は「二度と起こさないよう全教職員を指導していく」とした。

両親は「講師と教諭の発言は、抵抗や通報ができない障害児へのいじめ、心理的虐待で人権侵害に当たる。生徒よりも同僚との人間関係を大事にする土壌が学校にあるのなら、障害児を託す親としては非常に不安だ」と懸念している。【中津川甫】

毎日新聞 2018年8月29日
https://mainichi.jp/articles/20180829/ddl/k26/040/404000c?inb=ra

国内


1: かばほ~るφ ★ 2018/08/29(水) 09:48:54.54 ID:CAP_USER9
「代行おかしい」メルカリへの宿題「出品」禁止

インターネット上のフリーマーケットやオークションサイトを運営する
「メルカリ」「楽天」「ヤフー」は、宿題として学校に提出されることを想定した
作品の出品を禁止することを決めた。文部科学省が今月、出品禁止を打診した3社が応じた。
文科省は、「大手3社による出品禁止で、宿題の代行はおかしいという考えが広まってほしい」としている。

「メルカリ」や、楽天が運営する「ラクマ」、ヤフーの「ヤフオク!」では近年、
宿題として学校への提出を前提にした工作や作文などの出品が目立つ。売買が成立したケースもあるという。

学習指導要領の解説では学校に対し「家庭学習を視野に入れた指導」を行うよう求めており、
宿題は家庭学習の一環とされる。
従来、文科省は「宿題は自分でやるもので、代行は望ましくない」との立場だったが、
「取り締まる法や権限がない」と事実上黙認してきた。
(後略、全文はソースで)

2018年08月29日 07時07分
YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180828-OYT1T50158.html

 

国内


1: スタス ★ 2018/08/29(水) 08:39:00.37 ID:CAP_USER9
岐阜市の民間の病院で80代の入院患者4人が死亡した問題で、警察は、容疑者を特定せず、殺人の疑いで病院を捜索しています。警察は、気温が30度を超える暑さの中、エアコンが故障した病室で4人が熱中症になった可能性があるとみて、病院の管理体制などを調べることにしています。

捜索を受けているのは、岐阜市の中心部にある民間の病院「Y&M藤掛第一病院」です。

警察によりますと、26日から27日にかけて、3階と4階の病室に入院していた83歳から85歳の男性2人と女性2人が相次いで死亡しました。

病院によりますと、今月20日ごろから3階と4階のエアコンが壊れていて、9台の扇風機で対応していたということです。

また、症状が重い一部の患者はエアコンがきく病室に移しましたが、亡くなった4人は、いずれもエアコンがきかない病室にいたということです。

警察は、4人が死亡した経緯などを調べるため、28日午後8時すぎから、容疑者を特定せず、殺人の疑いで病院を捜索しています。殺人の疑いで捜索している理由について警察は明らかにしていません。

岐阜市内は26日の夜、気温が30度を超え、27日も午前中、33度から34度を観測し、気象台は、高温注意情報を出して、熱中症への注意を呼びかけていました。

警察は、気温が30度を超える暑さの中、エアコンが故障した病室で4人が熱中症になった可能性があるとみて、病院の管理体制などを調べることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180828/k10011597701000.html

 

国内


1: 孤高の旅人 ★ 2018/08/29(水) 03:29:10.00 ID:CAP_USER9
健康保険証がなかったり、診察代が払えないといった理由で病院に行けないまま症状が悪化し、埼玉県内で去年、5人が死亡していたことがわかりました。

午前3時。夜明け前から鶏にえさをやるのは埼玉県に住む71歳の男性です。月5万円の年金と養鶏で得た数万円の収入で生活をしています。

養鶏場の事務所に置かれていたのは妻の遺骨。去年10月、極度の体調不良を訴え、救急搬送されましたが、すでに卵巣がんが末期の状態で、2週間後に死亡しました。69歳でした。

「手術の施しようがないということになって・・・」(亡くなった女性の夫)
妻は、実は2年ほど前から、みぞおちなどに強い痛みを訴えていました。しかし、病院に行こうとはしなかったといいます。

「(病院には)行っていないんですよ。結局、お金の心配もあったし、保険(証)もなかったし」(亡くなった女性の夫)

男性と妻は健康保険証を持っていません。30代のとき、経営していた会社が倒産して以来、保険料を払っていないためです。

病院で支払う医療費は、健康保険証があれば原則3割負担ですみますが、保険証がなければ全額を支払うことになります。経済的な理由で、病院に行くことをあきらめていたというのです。

「後悔ですね。もう少し何とかなったんじゃないかって」(亡くなった女性の夫)
埼玉協同病院が行った調査で、去年1年間に埼玉県内の5人が、保険証やお金がないために病院に行くことをためらうなどして死亡していたことがわかりました。

男性の妻は、このうちの1人です。

調査した病院は、生活保護を受けられれば医療費は原則無料となるし、一定の条件を満たせば無料または低額での診察を行える病院があるので、病院にかかることをためらわないでほしいと呼びかけています。

「非正規雇用とか、年金が少ないという関係で、食べていくのに精いっぱいで、次の医療とかにお金を回しにくくなっている。

『患者になれない』、『なりたくても患者になれない』という状況が広がってきているのではないか」(埼玉協同病院・医療社会事業課 竹本耕造 課長)

リンク先に動画あり

8月28日14時33分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3458163.html

国際


1: みつを ★ 2018/08/28(火) 02:46:31.36 ID:CAP_USER9
要約
米コロラド州デンバーの9歳の少年ジャメル・マイルスくんは、この夏に母親に同性愛者であることを告白した。彼はゲイであることに誇りがあったので、学校でそれを周知することにした。ジャメルくんは火曜日に自宅で死体で発見された。警察は自殺とみている。
ジャメルくんの母によると、ジャメルくんが死ぬ前に彼の姉に「学校で死ねと言われた」と語っていたという。

US boy, 9, killed himself after homophobic bullying, mum says
2018/08/27 8 minutes ago

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-45323933?ocid=socialflow_twitter