もんもんニュースおすすめの他サイト記事

外国人さん、エレベーターの「閉ボタン」を押す日本人に思わず困惑・・・「急ぎすぎ。放っておけばいずれ閉まるだろ(笑)」

国内

1: Olympia ★ 2018/03/12(月) 22:17:39.74 ID:CAP_USER9
◆エレベータの「閉」ボタンを押す日本人を外国人は理解できない
日本人はせっかちすぎる。エレベーターの「閉める」ボタンがいい例だ。
現在のアパートに引っ越してすぐのこと、下階から上がってきたエレベーターに乗り込んでボタンを操作した筆者に、先乗りしていた管理人がこんなアメリカンジョークを掛けてきた。「どんなに急いでも、このエレベーターで行けるのは12階(最上階)までだぞ」

「この人は一体何を言い出すんだ」と一瞬訝しんだが、彼の目線の先に、さっき自分が押した「閉める」ボタンを見つけ、その真意を理解した。

日本では何の気なしに押される「閉める」ボタンだが、アメリカでは、めったに押されることはない。1プッシュで無駄な2秒をそぎ落とそうとする日本人に対し、「放っておけばいずれ閉まる」というのが彼らの考え方なのである。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180311-00161588-hbolz-soci

2: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:17:51.87 ID:WK7yg6Wr0
わろたw

 

3: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:18:59.02 ID:RKOVz6Xx0
入ってきてほしくないんだよ

 

6: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:19:31.12 ID:74Lt5aoa0
でも、アメリカ人も日本で暮らすうちに「閉」ボタンを押すようになってしまうらしい

 

8: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:20:03.49 ID:Cq2HDXR50
開けるボタンをマナーみたいに押してるのも意味ないと思う

 

13: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:21:20.20 ID:rKYHK6RH0
2秒を馬鹿にするものは2秒に泣くぞ

 

853: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 23:48:50.77 ID:jbslQ5Yr0
>>13
2秒早く家を出なさい

 

15: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:21:39.38 ID:rBRsLV3j0
ボタン押すのはなんとも思わない
閉まりかけてるのにこじ開けて乗り込んでくるほうが謎

 

21: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:22:17.22 ID:JDa76zeC0
馬鹿野郎!ボタンがあったら押すのが礼儀なんだよ!

 

965: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 00:05:15.96 ID:JT/gYeHC0
>>21
そうそう。せっかく作ってくれた技術者へのリスペクトだよな。
コールボタンですら押したいけど流石に迷惑だから、迷惑かからない最大有効ボタン数のために押すのさ。連打は意味が無いので却下として、長押しかすぐ離すかは派閥が分かれる

 

26: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:22:35.73 ID:QpJy06JS0
ボタン押すんだからついでに押すだろ

 

28: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:22:56.22 ID:Q5tXI6AE0
むしろ閉ボタン廃止しようよ

 

29: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:23:01.64 ID:mqLVzbQe0
だったら国に帰れよ

 

35: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:23:35.81 ID:DUKsY/eL0
人が来たから開けるボタン押すつもりで間違えて閉めるボタン押してその人がドアにぶつかり平謝り

 

141: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:31:52.28 ID:U2OogdJC0
>>35
社長の奥さん挟んだことあるわ

 

38: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:23:52.22 ID:/xG60tWi0
ボタンがあると押さなきゃならないって心理になるんかね?
閉じるボタンなんていらないんじゃない?

 

40: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:23:52.74 ID:FlBZcASP0
まあ、開は押すけど閉は押したことないな
日本人も色々だろ

 

48: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:24:20.92 ID:rKYHK6RH0
この前エレベーターに挟まれて
中の外人にオーマイゴッドと爆笑された

 

52: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:24:47.62 ID:Ikn5+aZU0
いちいちうざいわw ここは日本なんだよ

 

44: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:24:05.00 ID:Y6GnipEk0
じゃあなんでボタン付けたんだよ

 

66: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:25:49.40 ID:MMqy57+H0
急がないといけないんすわ、日本は…

 

67: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:26:02.54 ID:6aKxyEUl0
嘘松。アメリカでも閉ボタンを押してるって。またアメリカ人でも出身や住んでるところでかなり違うから

 

68: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:26:04.68 ID:6Xep4xz10
(´・ω・)閉めボタン押さないと周りに「まだか?まだか?」と言わんばかりに見られんのが辛いんよw

 

69: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:26:06.67 ID:fbfLPZQS0
なければそうするけど、なんで付いてるんだろうな

 

76: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:26:32.97 ID:wtCT0NTd0
エイリアン2でヒックス伍長が必死に押してたで

 

79: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:26:56.83 ID:+HxBzCJy0
ひとりで乗ってるときは連打するけどな
アタタタタター!って

 

81: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:27:01.46 ID:oKxOCMOc0
上で待ってる人に忖度してるんだよ。
日本は忖度の社会

 

92: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:27:44.73 ID:o5ov2UnW0
笑いたいなら笑え
時間は限りがあるのだ
おれはこれからも閉ボタンを押し続ける

 

108: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:28:43.73 ID:hAEDCCAc0
自分が急いでるってより、
他の人を待たせるのがイヤで押してる

 

73: 名無しさん@1周年 2018/03/12(月) 22:26:24.67 ID:Ikn5+aZU0
(´・ω・`) おまいらが乗ろうとしたら、中の女性はたいてい「閉める」ボタンを連打するよね

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520860659/